B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

スパイク   ※ロシアンルーレット

【現象】
発砲スチール製のコップの中に、1つだけ馬鹿でかいスパイクが突っ立っています。
手品師は、確信したように、パンパンとスパイク以外のコップを叩き潰していきます。
残ったコップの中を見てみると、なんと!スパイクが突っ立っているではありませんか!
という、身の毛もよだつロシアンルーレットマジックです。
商品:台座3個、スパイク、ギミック(探知する)、発砲スチロール製コップ数個、解説DVD
※ギミックのサイズがデカすぎて、手持ちの○○リングで対応(泣)



台座が3個だけのため、アップグレード版(台座2個、シャーピーギミック)を別途購入しました。購入して、かなり時期が経ちましたが人前で披露したことはありません(グッズ自体コンパクトのため持ち運びは楽です)。
理由(人前で未使用)として、以下3点
①万が一、失敗した時のことを考えてしまうとゾッとする(笑)
②発泡スチロール製コップの入手が困難
③気分が乗らなかった(笑)


【対応策】
①解決策として、SAFETY NETを購入しました(イメージ画像あり)
②ネット等で探したのですが、かき氷用の発泡スチロール製カップがいいところです。使えそうな発泡スチロール製コップをみつけたのですが、1000個まとめ買いしなければなりません。素人手品師としては一生分以上の量になってしまいます(苦笑)。
紙コップですと、強度があり、叩き潰すことは不可能なのです。
紙袋や半紙等を使用してやってもよいのですが、演技にストレスが生じます。
③最近、気分が乗ってきましたので、近日演技に採用したいと考えています。
もしかしたら、「使えそうな発泡スチロール製コップ」を思い切ってゲットするかもしれません。
マジックショップで、星型輪ゴムのように、バラ売りして欲しいですね。
1000個もいりませ〜〜〜ん(涙)


私見
実際、発泡スチロール製コップを使用し、手品師のストレスを軽減して演技をするにはさらなるコストがかかります。そういう視点からみますと費用対効果はよいとはいえないでしょう。
ただ、観客の反応、時間もちを考慮すれば、かなり実用的なマジックであるといえます。
評価は、スパイクになります(★3.5個)


【備考】
SAFETY NET (ギミック:4個、インストラクションDVD)
カップの下に隠した鋭いアイテムを探すロシアンルーレットでは、つねに危険が伴います。
Safety Netがあれば、もう心配の必要はありません。
※Safety Netはカップに隠すギミック4つです。
【KING OF MAGIC 商品紹介より】



スパイク&アップグレード版
購入店:忘れました



SAFETY NET (カップに隠すギミック : 演技の不安解消品)
購入店:KING OF MAGIC