B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

京女(きょうおんな) ※ギャグマジック?!

【現象】
これまでもダウンアンダーを使ったアイテムは、いくつか作ってきましたし、ダウンアンダーは、セルフワーキングトリックの中でもストレスなく演じられる手法だと思います。しかし、私には疑問に思うことがありました。観客にダウンアンダーの説明をする時に「花占いって、ご存じですか?」と定番のセリフがあるのですが、私はこれがイマイチしっくり来ていませんでした。と言うのも「ん?何でここで急に懐かしの花占い⁇」みたいな観客の戸惑いを感じる事があるからです。そのあとデモンストレーションをしても「好き、嫌い、好き、嫌いって、何でカードを1枚選ぶのにそんな面倒なことをするの?」と疑問を持つ観客もいます。そりゃそうですよね、普通のカードマジックで観客にカードを1枚選んでもらうのは、もっとシンプルで早いですから。この『京女』は、観客がそれらの違和感を感じないようなプロットにしているつもりです。ダウンアンダーの説明も《花占い》ではなく、《お座敷遊び》にしてゲーム感覚で1枚選ぶと言う流れにしました。京都をテーマに終始一貫した手順になっていると思います。
(商品)
カード一式、解説書
【セオマジック商品紹介より】



キートン工房シリーズの最新作です。私好みのマジックです。よくあるマジックを違う視点からアプローチしたものです。言葉遊び的要素が入っています(笑)。特に、飲み屋でウケるマジック?!だと思います。



購入店:セオマジック