B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

EYEPHONE(アイフォーン) ※覗き見デバイス

【現象】
スマートフォン型の最新ピークデバイスです。観客に、名刺の裏に数字や文字、人の名前や場所など、好きなものを書いてもらいます。そして、ケース付きのスマートフォンの背面のポケットのカードとカードの間に入れてしまいますが、マジシャンは観客が名刺に書いたものを言い当ててしまいます。
(特徴)
・何でも読み取ることが出来ます。
・観客へ質問はしません。
・リセット不用です。
・簡単に演じられます。
スマートフォンとしての機能はありません。
(商品)
ギミックスマホ、解説動画(英語) ※アクセスにて(ダウンロード可能)
【マジックファンタジア商品紹介より】



ギミックを知った上での購入です。セール価格ということが決め手でゲットしました。同じ機構のテレソートワレット1&2及びテレソートパッドも所持していますが、全く日の目を見ないまま、いずれもタンスの肥やしとなっています。それらのモノ(財布ver、メモ帳ver)よりは、今回のアイフォーンverは使えると判断し購入しました。しかし、欠点は2つあります。1つは、「なぜ、アイフォーンの裏面がカードケースになっているのか?」ということです。私自身が不自然に思いますので、当然、観客もそう思うかも?!と考えてしまう点。2つ目は、名刺が入らないということです。日本規格の名刺は駄目です。当然、小さめのブリッジタイプのトランプカードサイズもダメです。しかしながら、窮すれば通ず、です(笑)。ミニデックカードで対応することでより深みのある方法を考えました。後日、動画をアップしたい、と思います。繰り返しになりますが、私が欠点のひとつと考える「なぜ、携帯(アイフォーン)の裏側にカードケースがあるのか?」という点は、依然、今後の課題として残ります。話は変わりますが、商品のタイトルにおいて「I」と「EYE」をかけているところ、いけてますね(笑)。評価は予想以上の★4つです(笑)。



購入店:マジックファンタジア



【参考動画】