B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

Rompossible ※観客が選んだカードをズバリ言い当てる

【現象】
●Romkey
まずデックを示してからシャッフルします。マジシャンが後ろを向いている間に好きな所でカットしてもらい、そのカードを見て覚えてもらいます。カードはデックの中ほどに入れてもらいます。マジシャンは向き直り、デックをケースにしまいます。この状態で選んだカードを完璧に言い当ててしまいます。
●Romemory
まずデックを示してからシャッフルします。観客に好きな所でカットしてもらい、さらに好きなだけカットしていくつかの山を作ってもらいます。そして、1つの山を選んでもらい、トップカードを見て覚えてもらいます。カードは揃えます。選んだカードをデックの中ほどに入れてもらいます。マジシャンはカードを表向きに広げて、選んだカードを見事に当てて見せます。
●Double Romkey
デックを2つに分けて、2人の観客に渡してシャッフルしてもらいます。そして、それぞれ1枚ずつカードを選んでもらい覚えてもらいます。残ったカードの山を入れ換えて、覚えたカードを戻して混ぜてもらいます。すべてのカードを揃えます。しかし、マジシャンは瞬間に2枚の選んだカードを抜き出して見せます。
(商品)
特製のデック、解説動画(英語:アクセスして視聴)
【マジックファンタジア商品紹介より】



ダウンロードできない仕様です。そのため、原始的な方法(手持ちのデジカメでPC画面を映す)で解説動画を保存しました(苦笑)。いつも思うのですが、ダウロードできない仕様にするのであればDVDを付属してほしいものです(発売メーカーへの希望です)。
それはさておきまして、この商品は予想以上に素晴らしいと思いました。上記の現象を演じた後も好きなトランプマジックができます。演技後、すべてのトランプを観客にあらためてもらうことも可能です。非常にクレバーなシステムといってよいでしょう。黄金週間セールがきっかけでゲットできたことは非常にラッキーでした。マークドデックでも同じような現象は引き起こせますが、さらに深堀(観客に選んだカードを手で覆い隠しても言い当てられる)できるところがかなり凄いです。手品師の負担も殆どありません。この商品を紹介するかどうか迷いましたが、泣く泣く紹介いたします。参考動画では「Romkey」を演じています。もっと不思議に演じることも可能です。私は、まだ甘ちゃんです(笑)



購入店:マジックファンタジア




【参考動画:2分52秒】