B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

コラボキューブ   ※ルービック・キューブ使用のマジック

【現象】
【第1段階】
演者はバラバラに混ざったルービック・キューブを全面見せ「一瞬で6面そろえます」と宣言します。宣言どおり目の前で6面が揃った状態になりますが、その意外な手法に観客からは笑いが起こります(コメディ・マジシャンであれば、ここで終わってもいいくらいです。)
【第2段階】
6面そろった状態のルービック・キューブを改めてバラバラに混ぜます。
そして「今度こそ本当に10秒で6面を揃えます」と宣言します。観客が「10,9,8,7……」とカウントダウンする中、演者は6面を揃えようと必死にキューブを回転させますが、遂に揃うことなくバラバラのままタイムオーバーとなります。観客の間に落胆ムードが広がる中、演者は「10秒で見事に6面とも揃えました」と言い切ります。観客が怪訝に思う中、演者はテーブルの脇に置いてあった別のキューブを取り上げ、配色が完全に一致していることを示します。
【第3段階】
演者は「やはり綺麗に6面を揃えて終わりたいですね」と言い、キューブを片手で持ってゆっくりと左右に振ります。すると・・・ みるみるキューブは揃っていき、完全に6面が揃った状態で終わります(キューブは観客に手渡してあらためることができます)。
【最後に】
このように手順構成も素晴らしいのですが、個々の技法も秀逸です。特に、ふじいあきら氏の考案による技法「フォールス シャッフル」は他のルービック・キューブを使ったマジックにも応用が利きますのでとても有効です。
(商品)
ギミック(第1段階用)、ルービック・キューブ(演じるのに適した)、解説DVD
※本当に混ざったルービック・キューブを揃える方法は解説していません。
【I-magic商品紹介参照】



3年前に購入したのですが、解説DVDの視聴のみで大事に保管していました(笑)。最近やたらと、RCの商品が発売され、私も若干触発されました。現在、マジック業界はちょっとしたルービック・キューブブームですね。(笑)。(RCの)保管商品も増え、なにかひとつ習得したいと思うようになりました。
その中で選んだのがこの「コラボキューブ」です。人気があるようで、再版されています。とりあえず、2段階まで習得しました。3段階の片手で6面揃えるところはパスします(両手で6面揃える形で終了)。自称、B級手品師といわれる所以です(笑)。習得中、困ったことは、バラバラになって訳が分からなくなってしまった時の対応(6面に戻す作業)です。アプリでよいものがありました。かなり助けられています(参考1)。また、RCの配色が2種類(世界配色と日本配色)あることに留意する必要があります(参考2:黄色と青色が逆)。ちょっと、面倒くさいです。なぜ、日本配色があるのか分かる方がいましたら教えて下さい(笑)。某ショップではRC用のシールも販売されていますので予備で購入することをお勧めします。個人的にRCにはあまり魅かれないのですが、最初のギャグと一連の手順はかなりよいと思います。ちなみに、この商品は世界配色のRCを使用しています。
※ルービック・キューブ=RC



購入店:忘れました



追記:10月1日(日)
B級手品師動画案内にて紹介
【リンク】
http://satoken3100.hatenablog.com/entry/2017/10/01/171136