B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

からくりどーるの からくりそーる Vol.3    ※レクチャーDVD

【収録内容】(9作品)
★30円
初心者の方でも簡単にできるコインの瞬間移動マジックです。
★リバースタティックス
ストローの中のコーヒーが徐々に手の中に吸い込まれていくというとっても奇妙で不思議な現象です。
★透視クレヨン
数本のクレヨンを示します。よくあらためた紙袋を示して、1本を手に握り残りをこの紙袋に入れてもらいます。この間、マジシャンはずっと後ろを向いていて、一切見ません。
この状況で何の質問もすることなく、手に握られたクレヨンの色を当ててしまいます。
無重力カップ〜からくりバーション〜
小さなノートの上にシルクが入った紙コップを伏せておきます。ノートを指先でつまんで持ち上げてひっくり返すと・・・。あら不思議・・・紙コップはノートにくっ付いて落ちません。
★よしこちゃん
からくりそーるVol.1にて紹介された「よしおくん」の別バージョンです。
3個のネームプレートにそれぞれ名前が書いてあります。観客に全く自由に1つを選んでもらいます。マジシャンはどのプレートを選んだのか、ずばりと当ててしまいます。
★モエちゃん(ニューハーフ)
これまた上記の別バージョンです。
全く違ったネタです。
プレートには好きな文字を書いて行えますので色々と使えそうです。
バイスクル・スペル
1組のカードとケースを使ったマジックです。カードケースに書かれた文字を使って全く自由にカードを配っていきます。そして、4つの山ができあがります。1つ目の山のトップカードを見ると、スペードのAです。次の山のトップカードもAと思いきや・・・意外な結末が待っています。
★ペンのいんちき透視術
5本の5色のペンを使ったマジックです。観客が全く自由に選んだペンの色をマジシャンは簡単に当ててしまいます。しかも、ペンは袋の中に入れて見ないで当てることができるのです。
チベットの片腕の賭博師
まず、4枚のJの中から全く自由に1枚のJを選んでもらいます。ノーフォース、ノーチョイスです。次に片腕の賭博師の話に沿って1枚ずつAを出していくのですが、1枚しか出てきません。しかし、不思議とK、Q、10のカードが揃います。もちろん、全て同じマークです。そして、オチはなんと、最初に観客が選んだJのマークまで一致しているのです。
【マジックファンタジア商品紹介より抜粋】



簡単に出来て、効果があるマジックが多数収録されています。
個人的には、「30円」、「透視クレヨン」、「よしこちゃん」がオススメです。いずれも安価で材料を揃えることができます。工作も殆どありません。これぞ原点に立ち返ったマジックだと思います。特に、「透視クレヨン」は素晴らしいアイデアです!
私は、「よしこちゃん」のB級手品師verを作成して演じています。作成といいましても名札を特注しただけですが(笑)。訳があり仕掛け(判別方法)は若干違います。女性相手には、「けんいちくん」。男性相手には、「きょうこちゃん」と勝手にタイトルを付けました(笑)。
別バージョンの「よしおくん」が気になるところです。現在、このシリーズはVol.6まで発売されているようです。


【12/29追記】
>訳があり仕掛け(判別方法)は若干違います
別バージョンの「よしおくん」と同じ判別法でした(笑)



購入店:マジックファンタジア