B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

【第5位】 ファントムテーブル

【現象】
2名の観客にデックよりそれぞれ1枚ずつカードを選んでもらい、そのまま持っていてもらいます。布がかけられたテーブルを示します。このテーブルの上に観客が選んだカードが既に予言されていることを伝えます。布を取り除くと、テーブルの上には6個のブロックが2列に重なっており、カードの裏模様を構成しています。観客の選んだカードの裏も同じ色であることを伝え、見事当たっていることを伝えます。・・・観客は失笑。
実は!と言い、テーブルを180度回転させて、ブロックの表を見せますが、てんでバラバラで、カードの模様にもなっていません・・・。
このバラバラのブロックを布でカバーし、おまじないをします。布を取り除くと、ナント!1人目の観客が選んだカードにブロックが変化しているのです!そのブロックを再び布でカバーし、取り除くと、一瞬にして2人目の観客のカードに変化しているのです!!
テーブルを回転させるような動作は一切無し!電気系統は使用していません。
(商品)
テーブル、ブロック、日本語解説DVD
※テーブル高さ約76cm、天板直径約41cm、ブロック約7.3cm四方
※布、デックは付属されておりません。
【UGM商品紹介より】



マジック収集歴15年以上の歴史の中で、私にとって単価が1番高い商品です。何回も実演動画を視聴したのですが、全く仕掛けが分かりませんでした(メカではありません)。高価格ということもあり、購入に際し、何回かQ&Aのやりとりをしました。仕掛けは感動ものでした。高価格ですので費用対効果が高い、とはいえませんが納得のいく商品です。この商品においては、他の6商品とは違い、私の思い入れが強い商品ということでご理解ください。(この商品を)所持している人は殆どいない、という優越感に浸れるところも加味して第5位にランクインさせました(笑)。クレバーな仕掛けで、尚且つ、お洒落なマジック用テーブルとして使用できます。手品師の負担も少なく不思議を演出できます。サロン〜ステージ用になります。私にとって、ある意味、お守り的な商品なのかもしれません(笑)。



購入店:UGM


参考動画(UGM)