B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

ダーツの予言   ※サロン〜ステージ

【現象】
マジシャンはまず、ボートに挟まれた封筒を取り出します。
そして、封筒の中に1枚の透明なシートで密封された状態の予言を示します。
予言を封筒に戻して、さらにボードに挟んでおきます。
ここで観客に参加してもらいます。
小さなダーツと3本の矢を示します。
観客に矢を3本渡して、1本ずつ的にめがけて投げてもらいます。
観客が望むのであれば、矢は刺さずに自ら刺しても構いません。
このように全く自由に3本の矢が的に刺さりました。
ここで、ボードから封筒を取ります。
そして、封筒の中の予言を取り出します。
予言には的の絵が描かれていて3か所に赤く丸い印が付いています。
なんと、その3か所の印は観客が刺した位置と完璧に一致しているのです。
●予言は1枚だけで透明なシートで密封された状態です。
●フォースやコントロールはなく観客は全く自由に矢を刺せます。
●予言はすり替えたりしません。
●サロンやステージで出来ます。
●観客は1人だけではなく3人に参加してもらってもできます。
●動画は2人で演技をしていますが、1人でもできます。
(商品)
ボード、予言、ダーツ一式、簡単な日本語の解説書、日本語の解説DVD
【マジックファンタジア 商品紹介より】



このマジックのコンセプトは面白いのですが、安心して演技ができるか、という点では不安があります。また、アシスタント(1名)は、つけた方がよいでしょう。
オリジナル手順(ボードから封筒を取り出して予言を提示する)ですと、どうしても手品師のストレスがあります。ボード(予言封筒)使用にて何回か試技しましたが100%成功とはいきませんでした。個人的に、オリジナル手順はお蔵入りです。
また、予言のデザインがイマイチですので、変更しました(画像参照)。さらに、付属のダーツセットは安っぽく、危ないため、別途、マグネット式のダーツ一式を購入しました。
以上を鑑みますと、費用対効果は低い、と言わざるを得ません。
B級手品師としましては、あるギミック(2つ)を使用することでよりスムーズに演技をしています。ボード(予言入り封筒)は使用しません。初めから観客に予言を提示して、その予言ボードを裏返すと、観客の射たダーツの矢の場所(3ヵ所)と予言が一致します。この方法ですと、手品師の負担はなく100%成功します。
ダーツの予言(B級手品師ver)の場合、イエローベア(実用的)が登場します!



購入店:マジックファンタジア


ダーツの予言(オリジナル)


ダーツの予言(B級手品師ver)