B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

ノー コメント(ザ・ラストカード)  ※メンタル

【現象】
観客に、1組のデックから適当に1枚のカード(例:クローバー1)を選んで覚えてもらいます。それを、デックに戻してもらいます。
そこで、手品師はデックを裏向きに6つの山(8枚×6)に分け(※1)、観客に1つの山(8枚)を選んでもらいます(※2)。マジシャンチョイスはありません。フリーです。
(※要所要所で、カードがバラバラであることを示しながら進めていきます)
最後の8枚を、裏向きで6枚に分けます。残りの2枚は表に向けて、観客が選んだカードでないことを示します(※3)
最後、残った裏向きのカード6枚から1枚1枚取り除いていきます。
最後に1枚が残りました。なんとっ!そのカードが、観客が選んだカード(クローバー1)です。
※画像一部引用(フェザータッチより)



コメディーマジック好きの私ですが、メンタルマジックもかなり大好きです。
その中で、このマジックは、かなりお勧めです。初心者でも簡単にできます。
簡単にできて、インパクトは強烈です。不思議です。
緻密に計算された仕掛けで、かなりクレバーです。
ダウンロード後、手持ちのデックで実際やってみました。2,3分で理解できるのと同時に、その現象の素晴らしさに感動しました。
ダウンロード(解説書のみ)の場合、普通のデック1組+αが必要です。



購入店:フェザータッチ(ダウンロード版)