B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

〇っ〇〇スポンジ(MFオリジナル)

 

【現象】

ちょっと〇ッ〇な、〇っ〇〇のスポンジ手順! 1個のスポンジボールを示します。観客にボールを握ってもらい、おまじないをかけます。手を開くと、ボールは2個に増えています。2個になったボールを握っておまじないをかけます。すると、ボールは「いっぱい」になっています。再び、2個のボールを観客に握ってもらい、おまじないをかけます。すると、今度は「〇っ〇〇」ではなく「〇っ〇〇」になっています! 〇っ〇〇スポンジは完全オリジナルアイデアの特製のものです。ベースになっているのは、国内製とさほど変わらない、とっても柔らかく扱いやすいゴッシュ製の75ミリスポンジボールです。大きい(スポンジボール)ので、ステージでも演じられます。

(商品)

特製〇っ〇〇スポンジ、レギュラースポンジ、(75ミリサイズ)2個、解説DVD(日本語) ※MF:マジックファンタジア

【マジックファンタジア商品紹介より】

 

ここでは、ネタバレになりますので、敢えて、タイトルは「〇っ〇〇スポンジ」としました。気になる方は、ショップ(MF)で確認ください(笑)。この手のスポンジマジックとしましては、スポンジボールの分裂を演じて、何個ですか?と観客に質問するというあのマジックが有名です。私も20年近く演じています。観客と一緒に盛り上がることができる必殺マジックなのです。ただし、〇ネタ系ですので、コンプライアンス問題に発展するかもしれませんので、要注意です(笑)。従来の何個ですか?においては、〇〇〇個(赤いスポンジボール使用)と〇〇個(黄色いスポンジボール使用)の2パターンがあります。そして今回、「〇っ〇〇スポンジ」が発売されました。従来のスポンジボール(何個ですか?)とは違うアプローチですので、同じ人(過去に何個ですか?を演じた相手)にも演じることができます。ちなみに、これも〇ネタ系です。言葉遊びが効いたスポンジマジックです。私の鉄板ネタに加わりました~。今回、予備用として2セット購入しました。スポンジもよい感じの柔らかさで扱いやすいです。正直、あまり他人には教えたくない商品です(笑)。〇ネタが嫌いな手品師はスルーしてください~。

 

購入店:マジックファンタジア