B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

Lockey フルセット+α     ※メンタル

【現象】
観客に5つの錠を示します。
そしてそれらには、それぞれに一致する鍵がささっています。
今観客の目の前に5個の錠と5個の鍵があります。
錠と鍵はそれぞれ1対にしか合致しない事を、鍵を外して他の錠に差し込んで観客に確認してもらいます。(1つずつ全て確認してもらう事もできます)
「ここに透明のアクリルケースがあります。私の持っている財布からお札を1枚入れておきます。」と言ってパースからお札を取り出しケースに入れます。
「今から簡単なゲームをします。あなたが選んだ4つの鍵で錠が開けば、あなたの勝ちです。残った1つの鍵で錠が開けば私の勝ちです。まず5つの鍵をシャッフルし4つ先に自分の鍵を選び、残った1つだけ私にください。さらに錠も混ぜますので、先に4つの錠を自分用に選んでください。残った1つでアクリスケースに鍵をかけてください。」と言って、観客自身でアクリルケースを締めてもらいます。
マジシャンは観客の目を見つめながら「全てあなたの選択です。」とだけ言い、観客に最後に残した1つの鍵で錠を開けてもらうと・・・
なんと、見事に一致しているではありませんか!!
マジシャンの勝ちとなり、演技を終えます。
従来1つの錠に対して数個の鍵という商品はありましたが、5つの錠に対し5つの鍵といったさらに不思議な現象に進化しました。
商品内容・・・錠・鍵一式、特製ケース、透明アクリルケース、当店だけのスペシャルギミック、解説DVD(2枚)※1枚はギミック使用での手順解説
【セオマジック商品紹介より】



商品の出来は思った以上によいです。
透明アクリルケースもしっかりとした作りでこれだけでも価値があります。
ネットで、この手のアクリルケースを探しましたが、これ以上のものはみつかりませんでした。今までは、アクリル製の募金箱で対応していました。
解説DVDは参考程度で、自分のオリジナル手順を考えたいと思います。素材が揃っていますので、アイディア次第では、より素晴らしい演出ができると思います(無理に、5個の南京錠を使う必要もないですし)。
プラスα(特別ギミック)ですが、このマジックの手順で使用するのはちょっと不自然な気がします。個人的には、使用しないでしょう(笑)
評価は、久々の満点(星5つ)です!



購入店:セオマジック