ラトル・ダイス・ケース
【現象】
四角の透明キューブの中に木製のサイコロが入っています。どれだけ振ってもサイコロの目は変わりません(お客さんに手渡して確認してもらってもよいでしょう)。
(第1弾)
透明キューブにピッタリの黒いケースをお客さんに渡します。そして、好きなサイコロの目を上に向けてもらいます。その後、黒いケースをかぶせてもらいテーブルに戻してもらいます(この間マジシャンは後ろを向いています)。 手品師は、その黒いケースごごと持ち上げて振ります。その音を聞いて、そのサイコロの目を見事に当ててしまいます(繰り返しできます)。
(第二弾)
今度は、手品師が、あらかじめお客さんが言うであろう好きなサイコロの目を上にして、黒いケースをかぶせます。例えば、お客さんが、「上に向いているサイコロの目は3」と言います。手品師が、黒いケースを外すと、見事に「サイコロの目は3」になっています。 ※手品師の予言的な演出
(商品)
ギミック一式
【フレンチドロップ商品紹介参照 ※分かり易い表現にしました】
ある程度マジックをしている方でしたら、同じような商品を持っていると思います。この商品のギミックは、同じような商品(同じ機構の商品)の操作にも使えます。手順がとても素晴らしいです。こういうアプローチがあるのだな、と勉強になりました。サイコロが、カジノダイス仕様でしたら、とてもお洒落だと思います。
購入店:フレンチドロップ